star

ローカル旅 ~国内~

お満天の星空が見たい!! ~遠出はできないけど週末はゆっくりしたいあなたに~

Pocket
LINEで送る

一生に一度は満天の星空を見てみたいですよね。

穴場スポットを含め、ご紹介します。

日本には、天体観測所があり、高台になっていることや、山奥にあることで、

真っ暗な状態で、空を見上げると、一面に星を見ることができます。

しかし、天体観測所まで行ってみるのではなく、自然の中で、ゆっくり見たいと思う人もいますよね。

<気をつけること>

・寒さ対策 :防寒グッズ必須です

・天候チェック :もちろん快晴がおすすめです

・月の満ち欠けのチェック :満月に近い状態だと、月光でまったく見えません

・夏より冬 :冬のほう空気が澄んでいます

 

新潟県 阿賀野市

日本酒が好きな方は知っている「麒麟山」で有名な阿賀野市!

ダムや温泉も多く、キャンプ場もあります。魚釣りや自然体験などお子さん連れにもおすすめです。

 

阿賀野市は星のイメージがないかもしれないですが、かなりの穴場スポットです。

車がないと、移動は難しいですが本当に空一面の星を見ることができます。

トレッキングコースもあり、野生のサル、リスに遭遇するのはしょっちゅうのことです。

熊にも要注意です。

 

ただ、新潟は曇りの日が多く、快晴+月の満ち欠け の良いタイミングに当たれるのは運次第です。

だからこそ貴重な経験になります。

「新潟県 阿賀野市」

 

茨城県土浦市 霞ヶ浦総合公園

駐車場がありますが、辺りは真っ暗なので、気をつけてください。

土浦駅から徒歩だとかなりかかりますが、長い散歩だと思えば徒歩も可能です。

私は土浦花火大会の後、徒歩でこの公園までやってきました。

夜はトイレの明かりも消えてしまうので、懐中電灯はあったほうがいいです。

芝生があるので、そこにシートを敷いて眺めるとゆっくりできます。

霞ヶ浦総合公園

岐阜県 三朝温泉

 

温泉としても有名な岐阜県。

実は「星取県」とも呼ばれているとか….

三沢温泉の近くには大きな川が流れています。温泉と川の狭間に設置されている、無料温泉に入っている方もいました。もちろん橋の上からだと見えてしまうので女性は避けた方が・・・。

宿泊施設も多く、かけ流し露天風呂、貸し切り露天風呂があります。

川の近くには射的ができる駄菓子屋?があり、懐かしい感じがしました。周辺のお散歩もとても気持ちがいいです。

私は、時間帯貸し切り露天風呂で星を眺めることができました。9月だったので肌寒く、お風呂を見ながらの星は最高でした!

川沿いの石段に寝そべりながら、空を見上げるのも気持ちがいいです。

星取県 スターウォッチング

 

宿泊先にお願いできれば、最寄り駅からの送迎バスも付けていただけます。

長野県 阿智村  ヘブンズそのはら

星といえば阿智村! テレビなどでも紹介していますよね。

阿智村は温泉施設が多くあり、小旅行にはぴったりです。

阿智村には  という施設があり、そこが一番星が見えるスポットとして有名です。

しかし、星を見るためには専用のゴンドラに乗る必要があります。往復2200円かかります。

施設の運営時間が決まっているため、時間を気にせずゆっくり見る、というのは難しいかもしれません。

ゴンドラ上の施設は、芝生でできているため、寝袋や毛布など持参し、くつろいでいる方が多かったです。

雨天や星が見えなかった日には、スクリーンで解説や、トレッキングなどを開催してくれます。

要予約のものもあるので、施設に着いたら窓口に確認するとよいと思います。

冬はスキー場になってしまうため、星の期間は4月~10月までの営業になっています。

 

ゴンドラ2200円はちょっと、、、、

と思った方は、ゴンドラには乗らず、近くの広場や温泉施設からでも星空は見えますよ。

 

 

Follow me!

関連記事

  1. ローカル旅 ~国内~

    秋川渓谷

    自然をもとめて東京都の郊外にある秋川渓谷に行きました。車でもい…

にほんブログ村

カレンダー

2018年10月
    11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. アラサーの悩み

    過度なストレス 現代社会を生き抜くためには辛すぎる!知っておきたいストレス症状
  2. man

    アラサーの悩み

    これだけは気をつけろ!~アラサー女性の失敗しない男選び~
  3. はじめに

    はじめまして1
  4. srim

    糖質制限

    30年間痩せなったあなた~強い味方~
  5. PRESENT

    アラサーの悩み

    女性の贈り物はこうして選べ!!女性の本音
PAGE TOP