choose

悩む10代の君へ

専門学校か大学か。どっちに行くべきなのか。進路に迷った10代の君へ!

Pocket
LINEで送る

「なぜ大学に行くのか」

受験や将来、夢を考えるときに、必ず通る道ですね。

 

何かやりたいことがある、これで生きていく、とその時の自分の年齢で感じ、

その思いに一切揺るぎがないのならば、その道に進むべき。

大学に行く必要はないと思います。

むしろ、そこまで心が決まっているのにも関わらず、やりたい方を選択しないほうが後悔が残ると、思います。

 

しかし、少しでも迷いがあるのならば、大学に行くべきだと思います。

人生計画や経済的な問題で、専門学校を選択せざるを得ない状況もあります。

しかし、学生時代をすぎれば、あとは社会人としての人生が残っているだけです。

定年を65歳だと考えても、学生でいられるのは20数年しかありません。

20歳:40歳

21歳:39歳

22歳:38歳

大人になってからの1年、2年はあまり変わりはありません。時の流れを早く感じ、1年は1か月のように感じます。

早くその仕事に就きたいのならば、早く卒業できる専門学校を選ぶこともいいです。

 

しかし、大学は専門学校以上のものを網羅しています。専門学校にあって、大学にあるものはありません。

要綱などで、専門学校は実技数、実習数 が多く、経験値を売りにしています。

しかし、大学でも実技、実習はあります。専門学校に行っても良い先生に出会えるとは限りません。

仕事を始めるときは、みな同じスタートラインです。社会人として経験を積めば、学生時代の多少の経験の差はなくなります。

大切な時期に、たった1年を惜しむ必要はないです。これはどちらにも言えることです。

早く仕事がしたいなら、学生時代を楽しむより1年早く卒業するため専門学校に行く。

まだ悩んでいるのならば、大学に行き、じっくり考えるといいです。

「大は小を兼ねる」

専門学校が大学に勝るものは ない と私は思います。

専門学校と大学はたった1年しか違いません。大学では色んな経験、いろんな人に出会えます。

専門学校は朝から夕方までびっしり授業があります。

10代20代のうちに、自分が触れるものを幅広く持っているべきです。

これが、専門学校では限られてしまします。

自分の可能性や将来に希望を持っているのならば、尚更、大学に行くべきです。

それで人生がまた広がるから。

 

芸能人や、専門学校卒の人が大学に通い直す、心の気持ちを聞いたことがありますか。

地位や名誉やお金があって、何も不自由ない人たちが、魅力的に思う場所なんです。

10代の君は、それを手に入れられる すぐ手前にいるんです。

このチャンスを逃すと、遠のいてしまいます。また近づくためには、努力が必要になります。

だから 「今」 大学 を選ぶ意味がある。

 

専門学校にいる人、大学にいる人、に意見を聞いても、この人たちはどちらかしか見ていません。

両方見ている人、または、失敗をしてきた人の意見を聞いた方がいいと思います。

学校の先生はみな大学卒です。専門学校も進めてくれると思いますが、専門学校に行ってた訳じゃありません。

言葉に信用性はないです。

できるだけ色んな世界を見てきた人に聞いてみましょう。

 

専門学校は、何歳になっても行くことができる難易度です。色んな人が集まっています。社会人も珍しくありません。

大学は、準備と労力と気持ちが必要です。そのパッションがあるのは10代の時だけ。想像できないほどの未来が待ってる。

少しでも悩みがあるのならば、大学を選べ  by Kjima

Follow me!

関連記事

  1. univercity

    悩む10代の君へ

    なぜ大学に行くのか。なぜ学ぶのか。その答えはここにある! 進路に迷った10代の君へ!

    なぜ大学に行くのか大学生は遊んでいる と世の中ではいわれていま…

  2. 悩む10代の君へ

    君の知らない世界

    今の君にがまだ、見えない世界が沢山ある良い…

にほんブログ村

カレンダー

2018年10月
    11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. choose

    悩む10代の君へ

    専門学校か大学か。どっちに行くべきなのか。進路に迷った10代の君へ!
  2. アラサーの悩み

    過度なストレス 現代社会を生き抜くためには辛すぎる!知っておきたいストレス症状
  3. pride

    未分類

    アラサーのいらないプライド ~サービス業だからこそ愛嬌が大事なのに疲れてしまった…
  4. PRESENT

    アラサーの悩み

    女性の贈り物はこうして選べ!!女性の本音
  5. ローカル旅 ~国内~

    秋川渓谷
PAGE TOP