悩む10代の君へ

年末年始感情の変化 ~気分が落ち込む君へ~

Pocket
LINEで送る

一年の中にはイベントがいっぱい。最近ではハロウィンパーティーが定着し、4月のイースターもその波に乗ろうとしている。

12月といえば、クリスマス。

しかし12月25日を過ぎると世の中はお正月を迎えようと静かになります。

Kjimaさんはこの12月26日からお正月が過ぎて、社会が通常営業に戻るまでの期間が好きではありません。

「この世の終わり」と感じてしまうくらい悲しくなるのです。

 

だから、このブログを読んで、この時期に暗い気持ちになっている君。

君だけじゃないんだよ。大人だって悲しくもなるし、寂しくもなるよ。一人で涙を流してベッドに入るときもあるよ。

 

日本は、夏休み明けの9月が一番自殺率が高いっていうけど、

寒くて暗くて寂しい冬も、そんな感情になってしまうと思う。

私の周りの友達は、寒い国には移住できないな っ言っていた。

理由を聞くと、「私は自殺しちゃうと思う」と答えた。

私はびっくりしました。頭も良くて、かわいくて、人生に満足している彼女がそんな言葉を使うなんて思いもしなかった。

だから、暗くて寒い っていう条件は、人の心を変えてしまうほどの影響力があるってことだよね。

 

今、なにかに悩んだり、落ち込んだりしていたとしたら、

もしからすると、季節のせいもあるかもよ。

熊は冬眠するし、虫は動かなくなるよね。だから本当は人間も冬眠できればこんな悲しい感情を持つこともないのに。

寒いと家から、布団から、こたつから、出なくなるよね。だから世の中に人が減る。街が死んだように見えることも。

 

この時期は、クリスマスでみんなテンションが高い。買い物、食事、イルミネーション、世の中が活気付いている。

だからこそ、この落差は大きい。

恋人や家族がいなくても、クリスマス気分を味わう方法はいくらでもあるし、別にクリスマスだから何?

っていう感情があってもいいと思う。

ただの、いつもの休日。いつもの3連休。っていう認識でいいんじゃない。

周りに「寂しいね」「クリぼっちじゃん」「悲しい人間だね」

って心無い言葉を言われても聞き流せばいいよ。傷つく必要もないし、起こる必要もない。

 

まだ、君には見えていないかもしれないけど、

クリスマスも一所懸命に仕事している大人がほとんどだよ。

一人ぼっちで、寒い中、孤独に耐えて、なんの楽しみもなく、ずっと仕事に集中して成し遂げている大人がいっぱいいる。

そういう人の口癖は「なんかいいことないかなー。」だったりするよ。

でもこういう人は、仕事に心がこもっているいるし、毎日を必死に生きているの。

だから、尊敬するし、勉強になるところがいっぱいあるの。

 

世の中にはA面とB面があるの。多くの人が見ているのはA面。

でも人間にとって感情のバランスをとっているのはB面。

行事やイベントごとを楽しむこともいいけど、それはA面。

たまにはB面を意識してみると、自分の感情が軽くなることがあるよ。

 

2018年もあと少し。GOOD LUCK。

Kajimaより

Follow me!

関連記事

  1. univercity

    悩む10代の君へ

    なぜ大学に行くのか。なぜ学ぶのか。その答えはここにある! 進路に迷った10代の君へ!

    なぜ大学に行くのか大学生は遊んでいる と世の中ではいわれていま…

  2. 悩む10代の君へ

    君の知らない世界

    今の君にがまだ、見えない世界が沢山ある良い…

  3. 悩む10代の君へ

    10代の君へ~大人になったときに自分らしく生きられる方法~

    10代のきみへ大人の世界が羨ましく感じるよね何でも許さ…

  4. choose

    悩む10代の君へ

    専門学校か大学か。どっちに行くべきなのか。進路に迷った10代の君へ!

    「なぜ大学に行くのか」受験や将来、夢を考えるときに、必ず通る道…

  5. アラサーの悩み

    人間関係に疲れたあなたへ~新しい対処法~

    女性と男性はまったく別な生き物だといわれます。脳みその作りから別だ、と…

にほんブログ村

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. アラサーの悩み

    偏見について~なぜ偏見という感情が芽生えるのか~
  2. 悩む10代の君へ

    10代の君へ~大人になったときに自分らしく生きられる方法~
  3. 悩む10代の君へ

    年末年始感情の変化 ~気分が落ち込む君へ~
  4. pride

    未分類

    アラサーのいらないプライド ~サービス業だからこそ愛嬌が大事なのに疲れてしまった…
  5. 悩む10代の君へ

    君の知らない世界
PAGE TOP