アラサーの悩み

偏見について~なぜ偏見という感情が芽生えるのか~

Pocket
LINEで送る

はじめに、誤解のないように先に書かせていただきます。

偏見や差別はよくないことです。 肯定するつもりはありません。

なぜ、偏見や差別という概念や思いが生まれるのか、について考えたことをつぶやきたいと思います。賛否両論あると思われますが、ただただKajimaが見えている世界、世の中なので、、、、、。

 

はじまりは公園にいたハト。

ハトに餌をあげていました。体が小さい一匹のハトにめがけて餌を投げました。

しかし、両サイドにいたハトに取られてしまいました。私はめげずにもう一度彼(彼女)に投げました。

しかし、またもや隣の大きなハトにあげることに。。。

 

 私は立ち上がり、サイドのハト達を払いました。そしてお目当てだった子に餌をあげ、再びベンチに戻りました。

振り返ると、両サイドのハトが彼の体を突いていました。

そして、ようやく手にしたはずの餌をくちばしから落としてしまい、他のハトに食べられてしまいました。

 

なんて意地悪なハト達なんだ。 と私は思いました。

観察を続けていると、小さなハトは片足を引きずっていました。

片足の先が折り曲がり、くっついているように見えました。

 

私のとなりにいた老人がぼそっと、

「ハトの社会も同じなんだな。弱者は負けてしまうんだ。。。。」

 

私はその老婆の解釈と観察力に驚いたが、その言葉は、現代社会がそうだ と言っているようだった。

 人間社会では、ブスやデブは嫌われる。特に見た目での偏見が多い。

外見から入ってくる情報として、中身を考察します。

自己管理能力がない、清潔感がない、決められたことが守れなさそうなど、内面的な精神論の問題や、

異性からの視線としては恋愛対象にならないことや、学校などの集団では見た目からの判断で、気が弱そうで反撃される心配がなさそうという心情からいじめの対象になることも。

このようになぜ、外見からの情報で偏見が生まれてしまうのか、、、。不思議です。

  人間を生物学的立場から考えると、重要なことは2つ。

①生殖して自分の子孫をいかに残せるかどうか、②自然界において、勝ち残れるかどうか であると思います。

 

子孫繁栄

恋愛対象として興味をもてるかどうか。関係性を深めたいと思うか。自分を受け入れてくれるかどうか。

弱肉強食

 自分がやられることはないか。他の人も同じ対象をターゲットにするのかどうか。事件・事故が起きたときに一人で逃げることができるかどうか。

 

結局、ブスだのデブだの障害がある、ないなどを理由に偏見を持っている人はいますが、

子孫繁栄・弱肉強食というは、

人間が潜在的に持っていた、動物的な部分が残っているだけなのではないか。

 

それらを考えると、この時代と社会で、偏見なんて不必要、無意味であるということはなんとなく感じませんか。

偏見 という視点よりも、もっと新しい時代、社会のための、視点というものが これからは必要なのではないか。

 

 

と心で思っています・・・・・。

 

余談ですが、、、、年末の格闘技の番組を見ていて、

メイウェザー選手の圧巻の勝利を見せられて、もしこの人間世界が動物と同様の世界だったとしたら、

最強なのは 格闘家(男女問わず)なのではないか という結論に至りました。

子孫繁栄のための魅力、弱肉強食のための力、どちらも兼ね備えています。

だから動物界でも最上位としてライオンが挙げられるのですかね。。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Café

 

Follow me!

関連記事

  1. アラサーの悩み

    友達の彼氏 ~キラキラした顔ってどんな顔~

    あまり親しくない友人に彼氏ができたようです。4歳年下の彼氏。私…

  2. アラサーの悩み

    甘酸っぱい青春~日常生活の中でアラサーが出会う青春物語~

    学生の頃は、ろくな恋愛をしてきませんでした。…

  3. PRESENT

    アラサーの悩み

    女性の贈り物はこうして選べ!!女性の本音

    誕生日やクリスマスに贈り物を選ぶのって楽しいですよね。相手のこ…

  4. アラサーの悩み

    過度なストレス 現代社会を生き抜くためには辛すぎる!知っておきたいストレス症状

    現代社会は年々、生きずらくなっています。SNSや干渉のせいで知らないう…

  5. man

    アラサーの悩み

    これだけは気をつけろ!~アラサー女性の失敗しない男選び~

    飲み会や合コン、ナンパ、イベント事、いろいろな場所で出会う機会は多いで…

  6. アラサーの悩み

    アラサーのストレス解消方法

    仕事や家事、育児、人間関係、、、長く生きれば生きるほど悩みも増え、スト…

にほんブログ村

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. star

    ローカル旅 ~国内~

    お満天の星空が見たい!! ~遠出はできないけど週末はゆっくりしたいあなたに~
  2. ダイエット

    30年間痩せなかったあなたに! 糖質制限~チートデイについて~
  3. PRESENT

    アラサーの悩み

    女性の贈り物はこうして選べ!!女性の本音
  4. univercity

    悩む10代の君へ

    なぜ大学に行くのか。なぜ学ぶのか。その答えはここにある! 進路に迷った10代の君…
  5. free

    アラサーの悩み

    アラサーのいらないプライド 社会の歩き方 ~世当たり上手は成功する・想い通りにう…
PAGE TOP